旭区中希望が丘エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 希望が丘校へ!

menu

旭区中希望が丘エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 希望が丘校へ!

こんにちは!

英才個別学院 希望が丘校の原田です!

 

 

 

 

 

 

今日は、今年度の大学入試について記したいと思います。

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、今年度の大学入試は一言で言うと『激戦』でした

例年であれば合格できる大学なのに、今年度にいたっては合格することが出来ない事例が多数

理由は・・・

①センター試験廃止に伴う入試の変化を考えて、浪人覚悟の受験をする生徒が激減した

②大学入試の「定員厳格化」

特に②は大きな影響を及ぼしています。

今まで大学は入学定員充足率(入学定員に対する入学者数の割合)を1.2倍までに抑えれば私学助成金が交付されていましたが、この基準が16年度は1.17倍、17年度は1.14倍、今年度は1.1倍と年々厳しくなっています

この基準を超えると助成金は全額カットとなるため、各大学は基準内に収めるために、合格者の絞込みをかけている状況です

結果として、補欠合格の通知が届く生徒は増えましたが確実に合格するわけではないので、初めからランクを落して受験をする生徒が増えたり、補欠合格では確定が取れないので合格が出たワンランク下の大学に入学金を早めに払ってしまうためそのまま進学する生徒も増えてきて、最上位校以外の大学の受験が軒並み難しくなっているというわけです。

 

では、来年(新高3生)は?

某予備校では、浪人生の申込が既に昨年よりも多いとのことです。

浪人したくなくてランク下げても受からない生徒が激増し、結果として浪人しないといけなくなった。

この浪人生との戦いが新高3生たちには重くのしかかってきます。

しかも2020年問題(入試激変)があるので、浪人までを視野に入れることが出来ない。

来年の大学入試は今年以上に大変なものになることが予想されるわけです。

なので、指定校推薦を取れるポジションにいる生徒達は圧倒的に有利となります。

 

英才個別学院では、高校入試が終わっても継続して通塾する新高1の生徒達が60%を超えています

理由は、『指定校推薦を取るためには高1のスタートから内申・評定を取っていく必要があるから!』です。

上記のような受験の激変を予測して今までの生徒に伝え続けてきた私達の作戦勝ち!って気分です。笑

もちろん、一般入試を目指している生徒達もいますので、情報収集も欠かしません。

しっかりと一人ひとり、カリキュラムを考えて指導に入っています。

『個別指導』といっている限り、これは絶対ですから。

 

新高1のみなさん!

スタートダッシュ、とても重要です!

新高2のみなさん!

センター廃止1年目の受験。正確な情報を元にしっかりと計画的に動きましょう!

新高3のみなさん!

受験情報はここからまだまだ変化します。しっかりと情報をゲットしていきましょう!

 

 

春の5大キャンペーン実施中!!

すでに折り込み広告などでも見て頂いている方もいるかとは思います。

内容としては・・・

①入会金32,400円が無料!

     +

②授業料最大2か月無料!

③春期講習会8コマ無料!

④友達・兄弟割!

⑤乗り換え割!

 

①に加えて、入会・講習会のパターンで②~⑤もお一つ選んでいただけるお得なキャンペーンです♪

先着順のキャンペーンになっておりますので、お早めにお問合せくださいね♪

 

 

+:.***英才個別学院 希望が丘校 概要***.:.+.:*:

【住所】神奈川県横浜市旭区中希望が丘198-10 第3山庄ビル3F

【授業時間】

●平日 17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

●土曜日 14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55  授業⑤:20:00~21:25

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせください

http://www.eisai.org/kibougaoka/

②当教室までお電話ください 045-360-9900(14:00~21:00 日・祝休み)

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 希望が丘校 フェイスブック
英才個別学院 希望が丘校 ツイッター
英才個別学院 希望が丘校 YouTube チャンネル