旭区中希望が丘エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 希望が丘校へ!

menu

旭区中希望が丘エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 希望が丘校へ!

【高校選び】通学時間はどれくらい??

こんにちは!

英才個別学院 希望が丘校の寺澤です。

今回は、

高校までの通学時間ってどれくらいが普通??

をテーマにお話をさせていただきます。

ちょうど中学校が面談時期で、

志望校についてお悩みの方もいるかと思いますので、

少しでも参考になれば幸いです。

私は高校時代、自宅から高校まで、

電車を2本乗り継ぎ、

駅からバスにのり、合計2時間ほどかけて高校に通っていました。

入学前は、電車通学に憧れもあり、初めて定期券を持ったときは少し感動したことを覚えています笑

ただし、実際の通学が始まってみると、

朝晩の通勤・帰宅ラッシュに巻き込まれ、「もう通いたくない」と思ったことが何回あったことか・・・。

毎日のことなので、通学にどれくらいの時間がかかるのか、は意外と大きな問題だと思います。

一般的に、高校生の通学時間は30分~1時間が平均といわれています。

お子様の体力等によっても異なりますが、上記の時間くらいなら無理なく通えると思って良いようです。

すでに志望校が決まっている場合は、

夏休みの間に1度、実際通学する時間(朝、夕方)に合わせて高校に行ってみることをおすすめします!

高校受験をする生徒たちは、日頃は電車を使わずに通学している子がほとんどだと思います。

入学して、通学が始まってから大変だと思うより、

志望校選びの段階からより具体的なイメージを持てた方が良いです。

 

夏期講習受け付け中です!

志望校合格に向けて、夏の勉強が重要です。

英才で一緒に頑張りましょう!

ご連絡お待ちしています。

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 希望が丘校 フェイスブック
英才個別学院 希望が丘校 ツイッター
英才個別学院 希望が丘校 YouTube チャンネル