旭区中希望が丘エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 希望が丘校へ!

menu

旭区中希望が丘エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 希望が丘校へ!

こんにちは!

英才個別学院希望が丘校の関口です。

 

さて、みなさんは、単語や暗記物(すべての教科)をどのように覚えていますか?

『何回も練習をします』

『テストを何度もします』

こういった方が多いのではないのでしょうか?

(ただ「読みます」は非効率なので、本当に暗記の得意な人以外はおススメしません)

実際英才でも「声に出して何度も練習する」「テストを自分で何度も行い、全問正解になるまでやる」と指導をしています。

 

 

では、少し考えてみてください

学校で黒板を写すとき、単語帳を作るときは、どのように写していますか??

 

例えば 「いつ」という意味の「when」という単語を書くとしましょう。

単語を見たときに

えっと・・・・・・w(カキカキ)、h(カキカキ)、e(カキカキ)、n(カキカキ)

一文字ずつ書いている人、いませんか?

 

「When do you play soccer in the park ?(いつあなたは公園でサッカーをしますか?)」

という文を書き写すときに

えっと・・・・When(カキカキ)、do(カキカキ)、、、、、、、、、

一単語ずつ書いている人、いませんか?

 

「織田信長」という人名を書き写すときに

えっと・・・・織(カキカキ)、田(カキカキ)、、、、、、、、

一文字ずつ見てませんか?もしかしたら、もっと細かく何度も黒板や教科書を見て写していませんか?

 

あ、私やってる!!!と思ったあなた!!

 

実はこの時間、全くと言っていいほど何も覚えていません。

かなり非効率な時間を過ごしています。

 

 

実は、ノートへ写す、単語帳を作るときほど「インプット(記憶)する時間」なんです。

 

 

「when」を書き写すときは

①まず頭で覚えきります。

②単語全てをノートへ(単語帳へ)書き写します。

③ちゃんとスペルがあっているか黒板(教科書)を見て確認します。

 

「When do you play soccer in the park ?」を書き写すときは

①全文を頭で覚えきります(必要ならブツブツ小声でも言ったり、宙で書いたりします)

②一文全てをノートへ書き写します。

③スペルや語順が合っているか黒板(教科書)を見て確認します。

 

「織田信長」を書き写すときも同様で

①(漢字を含む)全てを頭で覚えきります(必要ならブツブツ小声でも言ったり、宙で書いたりします)

②フルネームをノートへ書き写します。

③漢字などが合っているか黒板(教科書)を見て確認します

 

 

ポイントは≪覚えてから書く≫ことです

 

 

最初は時間がかかってしまいますが、慣れれば今より早く写すことが出来ます。

そこから、ちゃんと覚えているかのテストを実施していきます。

練習をしないと覚えられない!と思っている人は、練習をするときも、1回1回【頭で覚えてから書く】作業を実施していってください。

そうすることで最終的にかかる暗記時間は今よりかなり短縮され、持続されるんです。

 

 

 

黒板を写すとき、ノートをまとめるとき、単語帳を作るとき。。。。。。

 

「暗記が苦手」と思っているあなた!

ぜひ今から試してください! 格段に暗記力が変わります。

 

 

 

 

*************************************

さすがにここまで休校が続くと、近隣にお住まいの方で学習面でご不安を抱いている方は多いはず

そこで、無料学習相談を以下のルールの元で実施させていただければと思います。

 

①多くの方が密集する(三密)のを避けるため、完全予約制とさせていただきます

 ほかの方がいない状況で、そのご家庭のみのお時間を取らせていただきます。

②入室時に手指の消毒をお願いします

 英才生には徹底している手消毒・手洗いです。英才生以外の方も、手指消毒をお願いします。

③面談中の換気

 時期によっては少し肌寒く感じるかもしれないので、上着などお持ちいただけると助かります。

④オンラインでの学習相談も実施しています

 ご希望の方は、手順などもお伝えいたしますのでお気軽にご連絡ください。

 

 

ご自宅でどのように学習を進めていけばいいのか、英才から提供できるものは何か、などお伝えさせていただきます。

また、他の塾に通っている方でもご不安を感じる方であれば無料にて学習相談を実施させていただきます。

少しでも地域の方の不安解消になれば幸いです。

お問い合わせ・ご質問など、お気軽にご連絡ください!

 

 

+:.***英才個別学院 希望が丘校 概要***.:.+.:*:

【住所】神奈川県横浜市旭区中希望が丘198-10 第3山庄ビル3F

【授業時間】

●平日 17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

●土曜日 14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55  授業⑤:20:00~21:25

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせください

http://www.eisai.org/kibougaoka/

②当教室までお電話ください 045-360-9900(14:00~21:00 日・祝休み)

 

 

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 希望が丘校 フェイスブック
英才個別学院 希望が丘校 ツイッター
英才個別学院 希望が丘校 YouTube チャンネル