旭区中希望が丘エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 希望が丘校へ!

menu

旭区中希望が丘エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 希望が丘校へ!

こんにちは。英才個別学院希望が丘校の関口です。

 

さて、昨日は【インプット(記憶)の仕方】についてお伝えしました。

 

本日は【アウトプット】についてお伝えします。

 

アウトプット = 出力する

という意味なのですが、頭の中に記憶した単語や語句を実際に書く作業のことをここでは表します。

 

簡単に言えば

単語を覚えるときに効率のいい、自分でやるテスト方法

です。

 

 

単語帳を使う方もいらっしゃるとは思いますが、

面倒くさがり屋の私は、ルーズリーフで作ります。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは作り方

【手順①】ルーズリーフを縦に4等分します

※字の大きい人は2等分でもOK

今回はボールペンで線を引いていますが、ルーズリーフを折るだけでもいいです。

 

 

【手順②】外側に英単語、内側に日本語訳を書きます

左の2行

右の2行

 

外側に日本語訳・内側に英単語でももちろんOK

※このときのPOINTは

<POINT①>英単語や熟語を書くときは、覚えてから必ず書くこと(インプットです)

<POINT②>日本語訳を書くときは、英単語を頭の中で何度も読みながらやる(これもインプットです)

<POINT③>シャーペン(鉛筆)で作ることをお勧めします

修正ペンを使うだけ時間が無駄なので!!消しゴムの方が早い!!

 

 

【手順③】写真のように、じゃばらに折る

英語のみ

日本語訳のみ

写真のように、英単語、日本語訳、それぞれが見えるようになります。

 

これで、単語帳は完成!!

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次は実際に覚える(テスト練習)方法です。

 

 

【日本語訳を覚える】

これは、どこでも出来ます。ただただ英単語を見て、声に出して単語を読み、日本語訳を言うだけです。

英才生なら毎回の授業でやっていることですね☆

 

【英単語を覚える】

これは、紙とペンが必要です(消しゴムはいりません!!!)

大切なのは《余裕で書ける単語と同じスピードで最後までやる》です。

 

どういうことでしょう?

 

自宅で単語を覚えるために単語テストをやるとき、「えっと~~~~」って考えていませんか?

実はこの時間、暗記練習には大敵なんです!!

集中力も記憶力もそこで失われてしまいます。

結局何も覚えられません。

 

暗記練習はスピードが命なんです。

余裕で書ける単語のスピードで書けない単語は全て「覚えられていない」と言えます。

 

ですので、日本語を見た瞬間に出てこない単語は即飛ばします

はい、飛ばします

大切なことなので何度も言います。飛ばします

 

最後まで同じリズムで解き続けます。

そこから丸付け。

この時に初めて、覚えていない単語は1度だけ練習します。

昨日のインプットと同じ、覚えてから1度だけ書きます。

 

そして、ここも大切☆

合っている単語にチェックを入れるんです。

なぜかと言うと、このチェックが増えていくほうがテンションが上がるから♪

1周目の結果

 

ここまでやったら、2周目。

チェックの入っていない問題のみ、1周目と同様のスピードでテストします。

そして、同じように丸付け、チェックを入れます。

2周目結果

 

 

そして、3周目・・・・・・・・

3周目結果

大体5周位すると残り2単語位までになってます。

(今回は単語数が少なかったので3周で終わりました)

☆だいたいここまでで100単語なら1時間弱☆

この2単語は自分にとって、なかなか覚えられない単語なので、語呂合わせをしたり、5回練習をしたりしておきます。

 

 

ここまで来たら、単語練習を一度辞めます

今やっても意味ないので、辞めます

 

 

そして、全く違うことをやります。

数学の勉強でもいいですし、ご飯を食べてもいいです。

一度単語から頭を外せられれば何でもいいです。

 

 

完全に頭から単語のことなんて忘れたなとなったら、

最初から全問テストをします。

そこで覚えているものはある程度定着していると言えます。

 

 

言葉にすると長くなりますが、単語帳を作るのに1~2時間。

単語テストに1時間弱です。

それで、圧倒的に今より単語力がつくならやってみる価値ありません?

 

 

是非ためしてください♪

 

 

 

*************************************

さすがにここまで休校が続くと、近隣にお住まいの方で学習面でご不安を抱いている方は多いはず

そこで、無料学習相談を以下のルールの元で実施させていただければと思います。

 

①多くの方が密集する(三密)のを避けるため、完全予約制とさせていただきます

 ほかの方がいない状況で、そのご家庭のみのお時間を取らせていただきます。

②入室時に手指の消毒をお願いします

 英才生には徹底している手消毒・手洗いです。英才生以外の方も、手指消毒をお願いします。

③面談中の換気

 時期によっては少し肌寒く感じるかもしれないので、上着などお持ちいただけると助かります。

④オンラインでの学習相談も実施しています

 ご希望の方は、手順などもお伝えいたしますのでお気軽にご連絡ください。

 

 

ご自宅でどのように学習を進めていけばいいのか、英才から提供できるものは何か、などお伝えさせていただきます。

また、他の塾に通っている方でもご不安を感じる方であれば無料にて学習相談を実施させていただきます。

少しでも地域の方の不安解消になれば幸いです。

お問い合わせ・ご質問など、お気軽にご連絡ください!

 

 

+:.***英才個別学院 希望が丘校 概要***.:.+.:*:

【住所】神奈川県横浜市旭区中希望が丘198-10 第3山庄ビル3F

【授業時間】

●平日 17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

●土曜日 14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55  授業⑤:20:00~21:25

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせください

http://www.eisai.org/kibougaoka/

②当教室までお電話ください 045-360-9900(14:00~21:00 日・祝休み)

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 希望が丘校 フェイスブック
英才個別学院 希望が丘校 ツイッター
英才個別学院 希望が丘校 YouTube チャンネル