旭区中希望が丘エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 希望が丘校へ!

menu

旭区中希望が丘エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 希望が丘校へ!

こんにちは!

英才個別学院 希望が丘校の関口です。

神奈川県の公立入試では、平成25年度から制度が変わったこともあり、受験生全員に面接が課されることになっています。

そして、盲点になりがちなのがこの「面接」

 

 

 

 

 

 

神奈川の公立入試では、ほとんどの学校が「内申点」「学力試験」「面接」とあるなか、面接で1000点満点中200点満点での評価としています。

当然、当日の学力試験の結果も大きく合否に左右しますが、面接点での挽回は十分にあり得ます。

学校でも先生が面接練習をしてくれているようですが、実際のところは担任の先生によって面接シートの記入や、面接練習でも力の入れ方は様々・・。

そこで、英才個別学院では徹底的に面接練習を無料で行っております。

まず公立高校入試で聞かれる質問から確認していきましょう。

 

☆神奈川入試の面接において必ず聞かれること☆(●は全高校共通の質問)(○は学校による)

●入学希望の理由

●中学校での教科等に対する学習意欲

●中学3年間での教科等以外の活動に対する意欲

○高校での教科・科目等に対する学習意欲

○高校での教科・学科等以外の活動に対する学習意欲

○学校・学科等の特色理解

○将来の展望

○面接の態度

となります。

 

そして、ここからは面接のPOINTをご紹介しましょう!

①「印象」

面接官は1日に数十人も面接を行うため、質問内容の細かい内容までは覚えていられません。まず大事なことは印象を残すこと。

人の第一印象は7秒で決まると言われており、入室時に与える印象は大きいです!元気よく!ハキハキと!

 

②自分の回答に自信をもちましょう!

面接の練習をしていると、「何を聞かれるんだろう…」「やばい!かんじゃった…」「さっきの回答しくじったー」

そんなみんなの心の声が聞こえてきます。

しかし、自分の考えに正解・不正解はありません!それが君の答えなのだから自信をもてばいいのです!

面接は質問に対して答える場はありません。自分の入学したい想いを伝える場です。

無理して正しいことを言おうとするのではなく、自分の回答に自信をもちましょう!

 

③全ての質問に対する回答に具体性をもたせること

面接練習をしていると、「検定○級をとりました!」「市大会に出場しました!」「○○をやりました!」

と自分の功績を羅列する生徒さんがとても多いです。

しかし、みんながみんな立派な功績があるわけではありません。

面接官が知りたいことは、その生徒がどんな生徒なのかです。結果ではなく、過程が知りたいのです。

「どんな役割の中で」

「どんなことに苦労して」

「それをどのように工夫して乗り越えたのか」

「その経験から何を学んだのか」

「それを高校生活でどのように生かしたいのか」

こんな流れをベースに話を組み立てていくと、あなた自身がどのような人なのかきっと明確に面接官にわかってもらえるはずです!

 

 

 

受験生達には、万全の状態で入試に臨んでもらいたい。そのため、英才ではできることは全てやります!

生徒と共に全力で戦っています!!

 

頑張っていきましょう!!!

 

 

+:.***英才個別学院 希望が丘校 概要***.:.+.:*:

【住所】神奈川県横浜市旭区中希望が丘198-10 第3山庄ビル3F

【授業時間】

●平日 17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

●土曜日 14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55  授業⑤:20:00~21:25

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせください

http://www.eisai.org/kibougaoka/

②当教室までお電話ください 045-360-9900(14:00~21:00 日・祝休み)

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 希望が丘校 フェイスブック
英才個別学院 希望が丘校 ツイッター
英才個別学院 希望が丘校 YouTube チャンネル